Saturday 5 July 2008

a breakthrough

 6月の土曜日のセミナーのお題は「The Improvers Intensive」。Improvers(初級レベル)のための特訓セミナーといったところか。先生のKimによると、Beginners(初心者)のレベルからImproversへのステップアップに比べると、ImproversからIntermediateへのハードルはものすごく高く、誰もが苦労するそうで、そんな初級者たちをサポートするためにこのセミナーを始めそうである。

 特訓といっても、初心者のクラスと比べて難しいことや派手なことをするわけではなく、ひたすらqualityとvariationの向上を追求する。美しいステップ、正確にきちんと伝わるリードと的確に反応するフォローなどなど。

 今回の4週間(参加したのは3回)のセミナーで、私はようやく、フォローの壁をようやくひとつ乗り越えることができた。男性のリードにどうやって反応したらいいのか、少しわかってきたような気がする。ペアで踊るのが以前ほどいやではなくなった。

 セミナーに参加していた面々は、毎週月曜のレギュラーのImproversクラスでも顔を合わせる人が多い。中でも数人の男性は、この4週間の間に明らかにリードがうまくなった。(女性のことは、ペアで踊る機会がないので、よくわからない。)それぞれにpriorityがまったく違って、習ったパターンを正確にできるように練習する人、繊細なリードを追求する人、大胆なバリエーションに挑戦する人といろいろだが、踊りやすくなったことはまちがいない。ほとんどは、同じ時期にタンゴを始めた人たちである。2ヶ月前はペアで踊るのが精一杯だったのにと思うと、他人ごとながら嬉しくなる。むこうも、私のことを同じように思っているのだろう。2ヶ月前はリードしてもついてこれなかったのに、ようやくフォローが少しできるようになったねって。

 そろそろミロンガにデビューしても大丈夫かしら。

No comments: