Sunday 13 July 2008

Day 2

 きちんと下腹部(seed centre - 丹田のあたり)で呼吸をすると、背骨のしっぽから頭の先までengageした動きができるらしい。「らしい」というのは、私ができたり感じたりしたわけではなく、Sebastianがやってみせてくれるのを見て、なるほどと頭でわかっただけだから。

 これまでは、おへその上を膨らませたりへこませたりしていたので、その位置をもっと下へもっていこうと努力はしているが、なかなかおへそを超えられない。たまに1cmくらい下のあたりで呼吸ができると、苦手なcurlがいつもよりもうまくできるので、さらに下まで意識できるようになると、動きの質がもっとよくなるのだろうと思う。

 夜は、Broadway Theatreで、Cirque Dreams jungle fantasyを観た。舞台の美術やコスチュームはartisticで美しく、サーカスの芸人(他に呼びかたを思いつかない)たちも、素晴らしかった。人間業とは思えないような芸も、体の使いかたをよくよく見ると、reviewで習っていること(5th lineが通っている、scoopをちゃんとしている等々)があてはまる。上手な体の使いかたには共通点があると、あらためて気がついた次第。

No comments: