Tuesday 10 June 2008

エルフ耳

 今日はGyrotonicのお話。

 このところ、どうやって背骨を長くして、脊椎骨ひとつひとつのあいだにスペースをつくって、そのスペースを保ちながら背骨を反らせたり(arch)丸めたり(curl)するかというのを、練習のテーマにしている。おかしな癖があって、archの時に、上を向きすぎて首がうしろに反りすぎてしまったり、胸が前に出すぎてしまったりする。

 先日のRitaとのセッションで、arch & curlの動きを練習していた時のこと。Ritaはいきなり私の両耳をつかんで、上のほうに少し引っ張りあげて、「頭だけでなく、耳も上に」というようなことを言った。えっ、耳?と思ったけれど、このcueがなぜかうまくはまったようで、以来、首がうしろにカクンと曲がってしまう癖は、なおったような気がする。

 耳が上、耳が上、と心の中で唱えながらarch & curlの練習をするたびに、私は一瞬、Lord of the Ringsに出てくるエルフになっている。気分はGaladriel。耳だけなんだけれど。

No comments: