Thursday 1 January 2009

あけましておめでとうございます

 昨年1年は、フィジカルな年でした。Gyrotonicとアルゼンチンタンゴに明け暮れました。(もちろん、仕事もきちんとしていましたが。)

 Gyrotonicでは、1月のpre-trainingから始まり、10月の東京での認定コースまで、合わせて4つのコースと、その合間のteachingをしました。認定コースが終わってからは、体調をくずしたり、他のことに手を取られたりで、お免状を手にしてこれからどうするか、きちんと考えていません。週末だけ教えるという選択肢がありそうなのですが、気持ちが揺れています。

 アルゼンチンタンゴは、ミロンガ・デビューも果たし、9月からは中級レベルにステップ・アップしました。タンゴ熱は強まるばかりで、夏以降、平均すると週3回ほど、踊っています。

 9月下旬には、Geraldine & Ezequielのworkshopsに参加するという暴挙に出ました。週末、計20時間のworkshopsで、中級レベル以上とのことだったのですが、いざ始まってみたら、私と一緒に参加した友人以外は、みんな上級者でした。なんとかついていくのがやっとで、足はぼろぼろになるし、気分はへこむしで、さんざんなworkshopsとなりました。けれど、この時に集中して踊ったせいか、それ以降、すこし上達したような気がします。

 いまだに、レッスン以外で踊るのは苦手で、ミロンガに行ってもひっこみ思案になってしまいます。もっと上手になって、自信が生まれたら、ブエノスアイレスに行って、本場のミロンガで踊りたいと夢見ています。

 今年も、Gyrotonic、アルゼンチンタンゴともに、続けていきたいと思います。突きつめすぎて追いつめられた気持ちになったり、途中でばてたり燃え尽きたりしないよう、調子に合わせてペースを変えながら、楽しみながら続けていけたらいいと思います。

 新しい年が、みなさまにとって、明るく幸多いものになりますよう、心からお祈り申しあげます。

No comments: